2023.10.04
お知らせ

論文を投稿される皆さまへ大切なお知らせ【投稿要領・投稿時の注意点の改定およびテクニカルチェックリストの運用開始について】



 2020年11月より論文投稿システムを電子化してから、著しく投稿数が増加しています。会員の皆さまの研究成果を示す場として、有効に活用いただいているのではないかと考えます。一方で、投稿論文の質の担保や、査読者の負担を考慮することも重要です。
 そこで編集委員会では、論文投稿に関するルールの見直しを行いました。論文投稿を検討されている皆さまには、これらを確認してからご投稿いただくようお願い申し上げます。



投稿要領を改定しました

 特に、本文および図・表の表記方法を具体的に示しました。投稿規程と併せて必ず順守してください。

投稿時の注意点を大幅に変更しました

 具体的な論文作成における考え方や書き方の一例も掲載しています。論文執筆時には必ず目を通してください。

テクニカルチェックリストの運用を開始しました

 論文投稿システムのログイン画面からダウンロードが可能です。作成した論文が各項目を満たしているか、著者および共著者で確認してください。テクニカルチェックリストは、論文投稿時に論文投稿システムへのアップロードが必須となります。

※詳細は会誌11月号のお知らせをご参照ください。