【重要】「JARTIS」の運用再開について(一部講習会を除く) (PHP脆弱性対応・一部調整中)

  • お知らせ
掲載日:2026/11/05

2026年11月5日
公益社団法人日本診療放射線技師会
会長 上田 克彦

平素より本会の活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

このたびのプログラミング言語「PHP」の脆弱性対応に伴う「JARTIS」の一時閉鎖におきましては、会員の皆さまならびに関係者の皆さまに多大なるご不便とご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。

2026年10月22日より予防的措置としてJARTISおよび連携サービスを停止しておりましたが、JARTIS本体の安全確認および運用の準備が整いましたので、運用を再開いたしましたことをお知らせいたします。

ただし、オンライン学習システム「etudes」との連携機能におきましては、現在システム間の接続設定調整を行っており、引き続きご利用いただけない状態となっております。受講中ならびに受講を予定されていた皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

長期間にわたり、ご理解とご協力を賜りましたこと心より深く感謝申し上げます。

1 再開日時

2026年11月4日(水) 17:00頃より (順次再開)

* ログインおよびJARTIS上の主要サービス(会員情報変更、各種申請・決済、講習会・イベント申込、CBT等)が通常どおりご利用いただけます。
* etudesにて開講している講習会については、引き続きご利用できません。

2 外部サービス(etudes)の復旧およびセキュリティ状況について

本会JARTISと連携しておりますオンライン学習システム「etudes」の提供元(アルー株式会社)より、以下のとおり報告を受けております。

(1) etudes再開日時
  2026年10月29日(木) 22:00頃

(2) セキュリティ状況
 本件(PHPの脆弱性)に起因する不正アクセスや個人情報漏えい等の事実は確認されておりません。

3 「etudes」にて開講中の講習会について

現在、JARTISとetudes間の接続設定の調整を行っております。

調整が完了するまでの間、JARTIS経由によるetudesへの遷移(受講画面へのアクセス)ができない状態となっております。連携設定が完了し、全機能が復旧いたしましたら、あらためてご案内申し上げます

(現在、受講ができない講習会)

・ 告示研修(基礎研修)

・ 人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針オンラインセミナー

【関連リンク】

【重要】「JARTIS」の一時閉鎖について (PHP脆弱性対応)

【本件に関するお問い合わせ先】

公益社団法人 日本診療放射線技師会 事務局
お問い合わせフォーム https://www.jart.jp/contact

資料・各種手続きは
こちら

ガイドラインや各種資料の確認、本会へのお問い合わせは以下からご利用いただけます。