医療安全管理者養成研修の開催について
- 会告/告示
2026年10月1日
公益社団法人日本診療放射線技師会
会長 上田 克彦
2022年度診療報酬改定により「報告書管理体制加算」が新設されました.これは,画像・病理診断部門と医療安全管理部門が連携し,報告書の確認漏れによる診断または治療開始の遅延を防ぐ体制を評価するものです.同加算の施設基準では,医療安全対策に係る適切な研修を修了した専任の常勤臨床検査技師または専任の常勤診療放射線技師,その他の常勤医療有資格者を報告書確認管理者として配置することが要件の一つとされています.
報告書確認管理者には,報告書管理の企画立案,関係部門との調整,未確認報告書の把握および必要な対応状況の確認など,組織横断的な業務が求められます.診療放射線技師がその役割を担うには,医療安全管理に関する知識と実践能力が必要です.
この役割を担う人材を養成するため,本会は「医療安全管理者養成研修」を開催致します.日本診療放射線技師会が主催する本研修は,厚生労働省が示す「医療安全管理者の業務指針および養成のための研修プログラム作成指針(2020年3月改定)」に準拠しており,「医療安全対策加算」および「報告書管理体制加算」の施設基準に規定される「医療安全対策に係る適切な研修」に該当します.研修は,e-ラーニングと集合研修(オンライン演習)により実施します.集合研修への参加には,e-ラーニングの修了と確認試験への合格が必要です.
記
■講習会名
医療安全管理者養成研修
■研修プログラム
全41.5時間
研修内容
1.医療安全の基礎知識
2.安全管理体制の構築
3.医療安全についての職員研修の企画・運営
4.医療安全に資する情報収集と分析,対策立案,フィードバック,評価
5.医療事故発生時の対応
6.安全文化の醸成
7.放射線部門の安全管理
8.事例分析(講義+演習)集合研修
1.目的:医療の質の向上と安全確保を目的とした,医療安全管理業務を遂行するために必要な知識と実践能力を習得する.
2.主催:公益社団法人日本診療放射線技師会
3.対象:以下の2要件を全て満たす者
1)医療安全管理者になる予定の者
2)2026年度に開催する研修プログラムを全時間(e-ラーニング+集合研修)受講可能な者
4.定員:60人(先着順)
5.受講方法:
1)集合研修受講までにe-ラーニング(35時間)を修了すること.
2)集合研修として実施するオンライン演習(6.5時間)を受講すること.
※集合研修はe-ラーニング(35時間)を全て修了した者に限り受講できる.
6.期間:
・e-ラーニング期間:2026年11月16日(月)午前10時から2027年1月29日(金)午後1時まで
・事前接続確認(13.その他 2)参照):2027年2月6日(土)午後6時から1時間程度
・集合研修開催日:2027年2月7日(日)午前9時から午後5時30分(オンライン演習)
7.集合研修開催案内:集合研修の受講は,e-ラーニング(35時間)を期間中に修了した者に限る.詳細は13.その他 1)を参照のこと.
8.受講料:100,000円 ただし,会員は40,000円 (金額は消費税込み)
9.内容:日本診療放射線技師会情報システム(JARTIS)の本研修案内ページに掲載する.
※本研修は厚生労働省が2020年3月に改定した「医療安全管理者の業務指針および養成のための研修プログラム作成指針」に準拠し,「医療安全対策加算」に対応するものである.
10.受講申し込み方法および受講者の決定:
1)申込方法:JARTISから受講希望者本人が申し込むこと.
JART情報システム内のメニュー「講習会等申し込み」からお申し込みください.
※JART情報システムに未登録の方は,本会ホームページ右上の「JARTIS登録」ボタンより新規利用登録を行ってください.
2)申込期間:2026年10月13日(火)正午から11月13日(金)正午まで
3)受講者の決定:受講者は1施設につき1人までとし,申し込み先着順に受講者を決定する.
11.受講手続き:受講方法の詳細等は受講決定の結果通知時に案内する.
支払い方法:お申し込みの際に選択いただいた決済方法でお支払いください.なお,ペーパーレス決済を選択された場合,支払期限は申込日から3日間となります.支払期限までにお支払いいただけない場合,自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください.
12.研修修了証:
2026年度に開催する研修プログラムを全て修了した者に対し,本会会長名の研修修了証を発行する.
修了には,次の要件を全て満たす必要がある.
(1)e-ラーニングを全て修了していること.
(2)各項目の確認試験において,所定の基準を満たすこと.
(3)集合研修を全て受講すること.
(4)合計41.5時間の研修課程を修了すること.
13.その他:
1)e-ラーニング
(1)配信期間中は,繰り返し受講することができる.
(2)パソコン,タブレットまたはスマートフォンから受講することができる.
(3)申し込み前にe-ラーニングの利用環境および動作状況を必ず確認すること.
※受講者は,学習時間,受講の進捗状況および確認試験の結果を確認する.
※講義動画の早送り再生はできない.各講義を全て視聴し,確認試験に合格した者のみ,次の講義へ進むことができる.
※お問い合わせにつきましては,本会ホームページ(https://www.jart.jp/)右上のお問い合わせからご連絡ください.
2)事前接続確認について
集合研修前日に,オンラインでの接続確認を行う.
音声や映像の確認の他,グループ発表ならびにグループワークに向けて,オンライン上でグループ分けが問題なく行えるかを確認する.
※事前接続確認は,研修カリキュラムとは別に,集合研修を円滑に進行するための事前準備として実施する.
3)集合研修(オンライン演習)
(1)オンライン演習は,Web会議システム(Zoom)を使用して実施する.受講者は,インターネットに接続できる環境ならびにパソコン,Webカメラおよびマイク等を準備すること.パソコンは1人につき1台とし,スマートフォンによる受講は認めない.
※オンライン演習では,双方向のコミュニケーションを確保する.
※受講者は,研修中,原則としてカメラを常時オンにすること.主催者は,必要に応じて受講状況を確認する.
※1グループを6〜8人で構成し,ブレイクアウトルームを利用して演習を行う.各グループには,ファシリテーターを1人配置する.
※研修内容の理解度は,演習終了後のグループ発表,確認試験および課題の提出により確認する.
(2)オンライン演習中は,原則として離席を認めない.主催者が画面上で受講状況を確認できない場合は,退席として取り扱うことがある.やむを得ず一時的に離席する場合は,事前にチャット機能を使用して主催者へ申し出ること.なお,研修中の食事は認めない.
(3)e-ラーニングを修了している場合であっても,集合研修を欠席もしくは途中退席した場合は,本研修を修了したものと認めない.
■本件に関するお問い合わせ
公益社団法人日本診療放射線技師会ホームページ(https://www.jart.jp/)右上のお問い合わせからご連絡ください.
以上