診療放射線技師法改正に向けた告示研修の情報ページです。


診療放射線技師法改正に伴う告示研修実施状況

令和3年7月31日より、告示研修のうち、基礎研修を開始しました!
  皆様からの「よくある質問」を公開しました!

施設長あて 告示研修参加のお願い

施設長あて 告示研修参加のお願いはこちらから
 会誌8月号に収載した、医療機関・施設長あての、「告示研修参加のお願い」については、
 こちらからもダウンロード可能です。

告示研修(令和3年厚生労働省告示第273号研修)の実施概要について

 告示研修(令和3年厚生労働省告示第273号研修)の流れは、下記の通りです。
 (7月31日から、基礎研修を開始しています。)
 告示研修の「お申し込み」に関する流れは、下記の通りです。
告示研修申し込みの流れ
 告示研修の受講時間は、下記の通りです。(単位は分です。)
 実技研修の詳細は、下記の通りです。(画像で表示するには図表が細かすぎるので、詳細項目は原本である研究報告書をご確認ください。)

 下記、「実技訓練の詳細」画像をクリックすると、厚生労働行政推進調査事業費(厚生労働科学特別研究事業)による、「診療放射線技師、臨床検査技師、臨床工学技士の業務範囲拡大のための有資格者研修の確立及び学校養成所教育カリキュラム見直しに向けた研究」の研究報告書が展開します。
(注意:外部のサイトからPDFを表示します。)

診療放射線技師法改正関連のステータス

診療放射線技師法改正

令和3年5月28日公布
令和3年10月1日施行

診療放射線技師法施行規則等の一部改正(省令)

令和3年7月9日公布
令和3年10月1日施行
注)医政発0709第7号(令和3年7月9日付)の標題については、「臨床検査技師等に関する法律施行令の一部を改正する政令等の公布について」となっており、「診療放射線技師」の名称が明記されておりませんが、「診療放射線技師法施行規則等の一部を改正する省令」を含んだ改正省令に関する通知です。

告示研修

令和3年7月9日受託

診療放射線技師法改正に伴う資料サイト

 診療放射線技師法改正に伴う情報は、「診療放射線技師法改正に伴う資料サイト」として、別ページに移動しました。
どうぞご参照ください。
 以上
(無断転載を禁止します。公益社団法人 日本診療放射線技師会)

 
ページトップへ