人材育成委員会

委員会委員

委員長

中村 泰彦 (公益社団法人日本診療放射線技師会 理事)

委員

中村 勝 (公益社団法人日本診療放射線技師会 業務執行理事)
吉川典子 (公益社団法人日本診療放射線技師会 理事)
麻生智彦 (国立がん研究センター中央病院)
加藤京一 (昭和大学)
蕪 俊二 (宮崎県立延岡病院)
高橋俊行 (昭和大学横浜市北部病院)
東村享治 (帝京大学医療技術学部)
前田佳彦 (刈谷豊田総合病院)

人材育成委員会とは

人材育成委員会は、会員の資質向上を図り組織強化するために以下の事業を行っています。

(1)フレッシャーズセミナー
新人教育を目的として、エチケットマナー、医療安全、感染対策、被ばく低減などの現場ですぐに役に立つ知識のセミナーを都道府県技師会とともに開催いたします。

(2)診療放射線技師マネジメント研修
医療現場の中で放射線部門の運営・管理や教育に携わっている方を対象としたマネジメント研修会、セミナー等の開催運営を担当しています。
 
(3)業務改善推進委員会によるイベントの開催
1,業務改善推進委員会の全国8地域の委員を中心に各地域でイベントを開催します。
2,日本診療放射線技師学術大会においてシンポジウムを開催します。   

(4)その他

イベント情報

都道府県名日程イベント名会場主催備考
-- -- 現在、広報可能な予定はございません -- -- --

人材育成委員会管轄の小委員会

業務改善推進委員会

委員長

吉川 典子(ぎふ綜合健診センター)

委員

瀬野尾 勤子(北海道対がん協会旭川がん検診センター)
長谷川 志賀子(東北公済病院 )
結城 朋子(川口総合病院)
新井 愛(亀田京橋クリニック)
安井 真由美(小牧市民病院)
待鳥 尚子(西の京病院)
杉原 加誉子(松江記念病院)
中島 佳子(日本赤十字社熊本健康管理センター)
中村 泰彦理事(純真学園大学)

業務執行理事
中村 勝理事(愛知医科大学病院)

業務改善推進委員会とは

 令和2年6月6日、これまで人材育成委員会の中の女性活躍推進班として活動していた班が今年度より業務改善推進委員会へ移行し活動を行います。
 業務改善推進委員会は、診療放射線技師の働き⽅の⾒直しをすると共に他職種と同様にワークライフバランスを中⼼に働き⽅を検討し改善を推進する事を⾏います。
 業務改善推進委員会は、各地域との連携を強化し情報の共有や交流を行うとにより会員の方々と共に『診療放射線技師の働き方』についてともに学び検討を行い、以下の事業を行います。

〇日本診療放射線技師学術大会でのシンポジウムや講演会
〇各地域における研修会や講演会の開催 
〇業務改善推進についての調査・集計

現在、「妊娠中の働き方について(事例集)」を公開中です。

ページトップへ